Recumbent(リカンベント)に試乗しました
  • 2010.01.23 Saturday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  •  
Recumbent

リカンベント」ってご存じですか?
街でたまに見かけることがある背もたれイスの付いた
変な自転車です。

最近はコンビニに行くぐらいしか歩かないどっぷり業務。
運動量が落ちているので、体力も半減。
先日もノロっぽい風邪でフラフラになってしまいました・・

家にもトレーニングマシーンはあるが
やはり森の中を走るのでは気分が違うのではないかと言い聞かせ
自転車で体力&下肢の筋力アップを図るため
代々木公園に行ってみた。

1周1.8kmを無謀にも折りたたみ自転車で3周全力疾走。
昔は家が近所にあって子供の頃によく来ていたが
整備され短くなったようだ。だが辛い・・・。辛すぎる。

疲れて休憩していたら目の前に変な乗り物が。
近寄ってみると「試乗してみませんか?」と声が。

それが今回ご紹介の「リカンベント トライク」です。
声をかけてくれた方も左足が義足だが、自転車が倒れる
心配がないので股関節や腹筋まわりをじっくり鍛えられますよ!
と。

その一言にまた火が付いてコースを半周してみる。
うーん、なかなか快適♪ そして目立つ。
なれないまま漕いだので、最初はゼーゼーいってしまったが
きちんと教えてもらって漕いでみると先ほどとは違って
楽に進んだ。ギアも付いているしね。

背もたれがあるし、倒れないし、見た目も良いし
ちょっと帰ってきていろいろ調べてしまった。
また欲しいものが増えてしまった・・・
とりあえず週一の自転車トレーニングは続けよう!

こちらでも紹介していただきました(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/sasugaake/folder/1191840.html
はすかしっ

【謹賀新年】社会福祉から福祉への転換を目指して
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とうとう2010年がスタートしました。
テミルでは今年から大きな事業を始めます。
それはテミルとしても大きな一歩ですが、
社会福祉の世界からみても大きな一歩です。

来月、その事業はスタートします。その際には
プロジェクトサイトやECサイトがオープンするため、
全容が明らかになりますが、テーマは脱社会福祉です。

さわりをお話しますと・・・・

今まで、障碍福祉を始めとした福祉は社会福祉という
くくりの中で、社会に支えられる社会福祉という構造をもって
成り立ってきました。しかし、戦後間もなく生まれて現在まで
改定を続けてきたその制度も近年、社会福祉基礎構造改革や
障害者自立支援法など、大胆な改革がなされてきました。
そんな中で今、必要なのは当事者と福祉専門職のパラダイムシフト
であるとテミルは考えています。

これからテミルは社会的企業として、私は福祉専門職として、
大きな提案をします。その始まりが来月始めるものとなりますが、
最初は知的障碍の福祉的就労を一般就労に切り替えるきっかけを
テミル流に提案をします。
それは当事者にとっては「買ってもらえた」と喜ぶ労働の価値から
「喜ばれた」と喜ぶ労働の価値へシフトすることであり、
福祉専門職にとっては「どう売って歩くか」と考えるプロダクトアウト
の発想から「どう売れるものを作るか」と考えるマーケットインの
発想へとシフトすることとなります。

それは簡単なことではありませんが、テミルでは大きな仕掛けを
考え、そのシフトの実現に向けて突っ走っています。
この取り組みが社会福祉が福祉になるきっかけになると信じて。

また、ブログで進捗はご報告します。

今年もテミルは頑張ります。
よろしくご支援のほど、お願いいたします。