ガムテープフォント「修悦体」
新宿ガムテープ道案内

これは、まさにユニバーサルなフォントではないか!?
いや・・違うか・・フォントがユニバーサルではなくて
誘導員として、駅で迷っているもの凄い数の人たちを何とかしたい!
ということで始めた、佐藤さんの想いが「ユニバーサルな考え方」
なのかもしれない。

みんなに見やすく、しかも案内としても分かりやすい。
そして何より驚きなのは、これがガムテープで
作られているということ。

YouTubeより++++++++++++++++++++++++++

【前編】
http://jp.youtube.com/watch?v=_tm0tQWmjSc

【後編】
http://jp.youtube.com/watch?v=xr1Eio5c4Uw&NR=1

++++++++++++++++++++++++++++++++++
この文字を気になったトリフォーというグループが
映像を編集して作っているようですね。これも素晴らしい。

そして、ガムテープ文字への熱い想いを語る佐藤さん
ゴシック体へのこだわりのお話・・感動的な話でした。

文字の作者「佐藤修悦」さんの公式サイトも発見!
http://shuetsu-tai.jp/ 

必見です!

【ご案内】保育環境評価スケールワークショップ in 東京・名古屋
さて、今日は弊社がお世話になっている先生のセミナーに
関するご案内です。

日本ではつい先日、新しい保育所保育指針や幼稚園教育要領が
発表になったところです。
今回の指針においては自己評価などが重視されるなど、
今、第三者評価とともに「保育の質とは何か」というものが問われています。
今までの福祉の現場においては保育のみならず、高齢者福祉、
障害者福祉、すべての福祉の分野において評価には疎く、スケールというものが
ほとんど存在しないのが現状です。

そんな中、最近、注目されているのが四天王寺大学の埋橋教授翻訳の
「保育環境評価スケール」てす。

このスケールは保育環境を実践者の視点から明確に規定したものです。
海外には環境の側面から保育を規定する取組が多くなされていますが
日本ではまだまだです。

興味があるかたは是非ご参加ください。

/////////////////////////////////////////////////////////
『保育環境評価スケール』(T.ハームス他著、乳児版・乳児版)の講習会のお知らせ

 上記スケールはアメリカで開発され、現在では複数の国で保育の質の向上のためのツールとして広く使われています。日本の保育所、幼稚園においても自己評価、質の向上は大きな課題となっており、当スケールから学べることが多くあります。また他国には先行研究もあり、保育の質のひとつの指標として研究に活用も可能です。
 以下の通り、名古屋と東京で開きます。講師はいずれも訳者の埋橋玲子(四天王寺大学教授)です。

<名古屋会場>
Aコース
会場; 大の木保育園(地下鉄鶴舞線・庄内緑地公園駅より徒歩15分)
日時; 5月16日(金)8:30〜15:00
内容; 評価実習 『保育環境評価スケール〕鳥版』使用
    −オリエンテーション、約3時間の評価実習、約2時間の検討会
費用; 5000円
定員;  3名

Bコース
会場; 菱信ビル(名古屋駅より徒歩2分)403A会議室
日時; 5月16日(金)18:30〜20:30(18:00より受付開始)
内容; スケール入門−スケールの成り立ちと使い方、ビデオトレーニング
費用  1000円
定員  30名

Cコース
会場; 菱信ビル(名古屋駅より徒歩2分)403A会議室
日時; 5月17日(土)9:15〜12:00(9:00より受付開始)
内容; .好院璽詁門 スケールの成り立ちと使い方、ビデオトレーニング
    項目解説 
     幼児版 項目1・室内空間 および 項目4・遊びのための室内構成
     乳児版 項目1・室内空間 および 項目4・室内構成
費用  2000円
定員  30名

<東京会場>
Aコース
会場; おおぎ第二保育園(西武池袋線・入間市駅より徒歩5分)
日時; 5月30日(金)8:30〜15:00
内容; 評価実習 『保育環境評価スケール〕鳥版』使用
    −オリエンテーション、約3時間の評価実習、約2時間の検討会
費用; 5000円
定員;  3名

Bコース
会場; 八重洲ホール(東京駅八重洲口より徒歩3分)701会議室
日時; 5月31日(土)9:30〜16:00(9:00より受付開始)
内容; スケール入門 スケールの成り立ちと使い方、ビデオトレーニング
   項目解説 〕鳥版 項目1・室内空間および項目4・遊びのための室内構成
         乳児版 項目1・室内空間 および項目4・室内構成
   項目解説◆〕鳥版 項目25・自然/科学 および項目26・算数・数
         乳児版 項目22・自然/科学
費用  3000円
定員  50名

★両Aコースでは事前にスケール幼児版をお読みください。
★名古屋B・Cコース、東京Bコースでは『保育環境評価スケール〕鳥版』『同乳児版』(法律文化社、各1800円)をご持参ください(会場でも購入できます)。
★資料準備と会場の都合上、以下の内容でファックスまたはメールで事前申し込みをお願いします。人数が限られていますので、定員になりましたら締め切ります。参加の可否についてはお申し込み後、ご連絡を差し上げます。参加費は当日お支払い下さい。Aコースについては特に少人数ですので、事前にお問い合わせください。
   
‘時・会場・コース名∋臆端毀召判蠡亜´テキストの購入希望があれば必要部数
は⇒軅茵 .瓠璽襯▲疋譽后電話番号、ファックス番号

★申し込み・問い合わせ先
 埋橋玲子  Fax 06−6387−9378
       e-mail uzuhashi@shitennoji.ac.jp



潜水服は蝶の夢を見る


2007年 アメリカフランス  ジュリアン・シュナーベル監督

ELLE誌の編集長で活躍していた男性が
ある日突然、脳梗塞による全身麻痺に陥ります。
その後、唯一動くのは左目の瞬きだけに。
その瞬きによるコミュニケーションと、蝶のような豊かな想像力と記憶力で
自伝を書き上げたという実話です。

なぜ潜水服なんだろう?と疑問に思っていましたが、映画を観て納得。
潜水服の意味するところ、それを表す映像は重みを持っていました。
全体的に映画は淡い色彩で描かれており、特に想像の世界は蝶のように浮いているようでした。
人間の生命力の強さをもっと信じたいと感じます。







話がかわりますが、最近飲みものつくりにはまっているわたくし。
チャイやミルクティーなどに『ラム酒』を入れることがブームとなっております。

カップを口に運んだとき、ラムの香りもさることながら
ゆっくりと飲んでいくとお腹の中からじんわりと体が温まります。
ラム酒(40度)は全体量の1割程度ががおすすすめです。
(200mlに対してラム酒20mlぐらい)
香りづけに少量を数滴たらすのも良いかもしれませんね。

温かいものを飲むと、呼吸がゆっくりになってリラックスします。
温かいカップを持ってゆっくり飲むのは幸せのひと時ホットコーヒー
そういう時間を大切にしたいと思います。

※きのこ・魚のクッキーとプ〜さんは手作りじではないです。買いました。


ゴミについて思う
先日、会社でゴミ収集用シールを剥がされて、自分たちのゴミが
放置されるということがありました。
まったく心ないことをする人がいるものだと。
シールくらい買うべきだし、法人として事業を営むなら最低限の
ルールは守るべきだと思う。

別にシールを奪われたことを怒っているのではありません。
自己中心的な思考が悲しいのです。自社の節約のためにゴミが
街に放置されることに問題を感じない人がいる社会に。


よく、中国などからのゴミの漂着が問題となります。
いろいろ流れ着きますよね。海はつながっているのだから仕方が
ないと思います。捨てれば流れます。
果たしてそれで「まったく・・・」で済ますことができるのでしょうか。
日本から流れていくことはないのか。


今朝、TVで特集されていました。
ミッドウェー諸島では日本から漂着するゴミが問題となっているようです。
釣り具やライターが漂着し、アホウドリが食べてしまう。雛などは
吐き出せず死んでしまうようです。


海流は、基本的には、北半球の亜熱帯循環、南半球の熱帯循環、
南半球の寒帯循環は時計回りで、北半球の亜寒帯循環、北半球の
熱帯循環、南半球の亜熱帯循環は反時計回りに循環します。
そのような中に様々な海流が存在し、日本のそばには黒潮もありますが
北太平洋海流というものがあり、その北太平洋海流が、釣り具や
ライターを日本からミッドウェーに届けてしまったようです。


まずは自分の周りから環境を見直そう。
たぶんもっとあるはず。





スープを作っテミル。
こんにちは。今日から4月。桜も満開桜桜
ピンク色がお空に近いところにあるときれいですね。


私事ですが、かぼちゃスープを作ってみました。



このかぼちゃスープ、実はミキサーは使っていません。
材料は、かぼちゃ・豆乳・牛乳・固形スープ・塩少々のみ。
煮崩れしたかぼちゃを木部らでつぶすので身や皮が残りますが、
クリーミーなスープと違って、かぼちゃの素材そのものが残った感じになります。

スープが焦げないように木部らで回しているときは楽しい。
出来上がったスープはかぼちゃ・豆乳・ミルクの甘み、塩・コンソメのしょっぱさがとても合っていて美味しかったです。

スープを料理の18番にしたいと思っていますので、
記念に写真を撮りました。
スープを少しでも美味しく見せようと気合が入ります。
スプーンの位置、アングル、ズーム…などなど試行錯誤。
けっこう写真も難しい。けど、これまた楽しい。



■かぼちゃスープのレシピ(4人)■
かぼちゃ1/4  豆乳500cc  牛乳200cc 
固形スープ1個  塩少々

,覆戮貌ζ・牛乳・固形スープ、小さく乱切りしたかぼちゃ、塩少々を入れてかぼちゃがやわらかくなるまで煮ます。

△ぼちゃが煮崩れしてきたら木部らなどでつぶします。
 テキトーで大丈夫。

E喘罅⊃緤が足りなくてペースト状になってきたら牛乳・豆乳・又は水でのばします。

い気に入りのスープ皿によそって召し上がれ。

と〜っても簡単。と〜っても美味しい。お試しください。