飛行機ででかけテミル
ana

久々にでかけテミルのコンテンツ追加です!!

今回は「飛行機ででかけテミル」

海外はもちろんですが、国内も遠くに行くのには飛行機が便利。国内に関してはとにかく早く、簡単に乗れ、座っている時間も短いから楽〜♪ でも、空港は広いから移動が大変・・車椅子でも大丈夫なの?特別な手続きが必要なのか??サービスのことが分からない・・など知らないことが多かった。 そこで、搭乗手続きから機内までのアクセス、さらには到着から手荷物受取まで、一通り取材してきました。これで安心して空の旅が楽しめます。

さあ、出発!! 飛行機で出かけテミルはこちら

文楽を観てきました
人形浄瑠璃 文楽 


国立劇場小劇場へ文楽を観てきました。

文楽初体験です♪ 

当たり前に人形が動くわけですが
人形ではありませんでした・・(なんという感想)

何というか・・華やかで、優美で、素晴らしかったです!

お題は有名な「義経千本桜」
3部構成で↓

 伏見稲荷の段
 道行初音旅
 河連法眼館の段


(主な出演者)
竹 本 住大夫
竹 本 綱大夫
鶴 澤 寛 治
鶴 澤 清 治
吉 田 簑 助
吉 田 文 雀

といった感じです。

「千本桜」は、歌舞伎でも観たことがあり
内容はよく知っているものでしたが、
(当たり前ですが)また違った味わいで楽しめました。

歌舞伎、能、落語、文楽と堪能してきましたが
あとは狂言も行きたいな〜

日本の文化はやっぱり素晴らしいです!!



キッズトイレスペース
キッズトイレスペース

むむむ・・さすがです!!

子どもの目線でみたトイレ・・面白い。
確かに便器つかんじゃいます・・
洋服もあちこち付くし、そう「チ○チ○」も
大人用の便器ではくっついちゃうんですよ・・(汚っ!)
なるほど納得・・・たしかにっ!って思います。

こういうことも、ホント大切です。
公衆用はもっと増えて欲しいですね〜

かわいいし♪

TOTO「キッズトイレスペース


テミルエコバック
テミルエコバック

作っちゃいました♪ テミルのエコバック!!
かわいいでしょ? イラストも描いちゃいました(^^)v

笑って人生楽しみましょ〜といった感じでしょうか・・

お得意様や検証に参加していただいた方々に
お配りしようかと思います。

ま、余るので(多分)欲しい人はご一報ください。

今度はTシャツつくろっと♪

不都合な真実
不都合な真実

今更だが・・でもやっと観れました。「不都合な真実」。早く見るべきでしたね・・何がスゴイかというと、ゴアさんのプレゼンが素晴らしいです。勉強になりました。映画としても、ただ辛くなるような映像(氷が溶けたりするヤツ)ばかり流すわけではなく、次から次へと地球破滅に向かうデータが紹介される構成で、いちいち納得させられ、その合間にいろんな回想シーンなんかも入って、バランスがとれてて良い作りだったと思う。

内容(データ)を疑えばきりがない。え〜ホント?とか、ゴアさんの広告じゃないの??とか思うかもしれないが、そうだとしても観るべき映画だとおもう。それでも何もしない、動かないとは思えないはず。いや、思って欲しいし行動すべきである。

まあ、とにかく早く観た方がいい。この映画、多分2005年ぐらいのデータを使っているから、すでに古いわけです。4年もたってしまっているのかと焦ります・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に映画で最後に紹介された
「不都合な真実」 Ten things to do(私にできる10のこと)を
ココに記載しておきましょう。

1.Change a light
省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

2.Turn off engine
停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

3.Recycle More
リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

4.Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

5.Use less water
こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

6.Avoid products with a lot of packaging
過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、このリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

7.Adjust your thermostat
エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

8.Plant a tree
たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

9.Be a part of the solution
環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

10.Encourage your friends to see An Inconvenient Truth
映画『不都合な真実』を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それと、東京都の人はこんなのもあるので募金とかしてみたりしてはいかがでしょう?
「緑の東京募金」
http://www.midorinotokyo-bokin.jp/index.html

あと、ちゃんと調べていないので分かりませんが、こういうのもあります。
「普段の生活の中で排出されたCO2を測定し、それに見合った数の植林をする」
http://www.carbonfree.co.jp/present.html

Bot3D Engine(ボット・スリーディー・エンジン)
Bot3D Engine

最近、ちょっと手話を勉強しようと思っていて、手話の本とか、手話ニュースとか見ている。簡潔にシンプルに思っていることをストレートに伝えることが出来て、しかも、ちゃんと表情も混ぜないといけなかったりして、言いにくいこととかも手話だと言いやすいし、コミュニケーション手段としてもいいんじゃないかな〜って思う。例えば「ごめんなさい」とか。あと「愛してる」とかね。しょっちゅう使わないけど(^^;)手話だと毎日言えるかもしれない。

去年の福祉機器展で見かけた、Bot3D Engine(ボット・スリーディー・エンジン)。以前、私が勤めていた株式会社アトムが開発をしているようだ。噂には聞いていたが、徐々に現実に使える日が近づいている様子。

デモ版を見せてもらったが(正直、まだまだ(^^;)、でもこれがサクサク動くようになったらスバラシイだろうな〜と思った。※表情とか感情表現が難しそう・・

でも、話かけることは出来ても、相手の情報を理解するのはどうすればいいのだろう・・と思ったら、ブースにいた担当者いわく、小型カメラで相手の手話を読み込み、モニターの付いているメガネで翻訳した情報を見る・・・という、同時通訳が出来るのが夢(目標)だと言っていた。その日が来るのが楽しみだっ!