フランス料理 東京アニス
TOKYO ANIS

いつも検証にご協力いただいているご夫妻と
東京アニス」へ。

私は知りませんでしたが飯田橋の名店「東京パリ食堂」の
姉妹店らしいです。

お任せ前菜6〜7日とスープとメインとデザート+コーヒーで
3,900円!?美味しいワインを頼んで1人4,700円で
済んでしまった・・が、どれもこれも旨かった♪

お店はご夫婦2人だけできりもりしている。
客席は20ぐらいかな・・奥で黙々と仕事をこなしている
大将(フレンチだけどイメージがそんな感じ)が職人でイイっ!
気さくな女将さんと、愛犬が(帰り際に見送りに来てくれる)
気さくでこれまたイイ。

気取らず仲間とワイワイやるにはバッチリのお店でした。

PIAGGIO MP3 RL
PIAGGIO MP3 RL

ついに出ましたな・・トライク。でもこれ、前2輪。

イタリアはPIAGGIO社製のMP3。これなら乗れるかも・・
※ムービー必見っ!

運転中の速度が約8Km/h以下になると、
サスペンションのロールロック機能が使用可能となり、
車体をロック時の傾きに固定してくれる。
   
だから足つきが不安な人でも、この機能を使うことにより、
信号の手前で車体の傾きを元に戻しておけば、
足を付か無くても、そのまま停車&発信することが出来る♪

これ、お台場のレンタルバイク屋さんにもあった。
最近、街でも見かける。今度トライしてみようっ!

でも¥955,000-はちと高いな・・。欲しいけど・・。

竹谷隆之さん
竹谷隆之

先日、私が卒業した阿佐ヶ谷美術専門学校で講演を聞いた。講演者は「竹谷隆之」さん。3つ上の先輩である。私は卒業をしてから(つい最近かも)知ったのだが、世界的に有名な造形師である。代表作は初代の仮面ライダーやゼイラム、キカイダー、ガメラなど。フィギアの原型をつくっている。その他にも調べると驚くほど大活躍しているのである。

この世代の先輩達、大活躍している人たちが多い。竹谷さんも「この人がいたからイラストレーターにはならないで造形師になった」といわせた「寺田克也」さん。1つ上には「ウィングマン」や「ZETMAN」で有名、漫画家の桂正和さん。1つ下には「ALWAYS ・三丁目の夕日」の監督、山崎 貴さん。映画監督の佐藤嗣麻子さん。さらに3つ上には「ゼイラム」で有名な雨宮慶太さんなんかもいて、そりゃもう驚きの世代である。※寺田さんと竹谷さんのところにはNIKEの社長が自家用ジェットで自宅まで作品を買いに来たらしい・・・。

その寺田さんとこの間話をさせてもらい、そして今回、竹谷さんとも飲む機会があったのだが、2人とも恐ろしく普通の人だ。全然偉そうじゃなくて、むしろ何で売れているのか分からないぐらいのスタンスでユルイ。そんな2人にいつか「杖」のデザインをお願いしたいと考え、交渉。そして、やってくれそう。

会社にゆとりが出来たらテミルオリジナルのカッコイイ「杖」のデザインをお願いしたい。悪魔に魂を売ったかのような、誰も持ってくれなさそうなスゴイのがきっと出来るだろう・・・。楽しみ♪


キースヘリング美術館
keyforestkeyforest01keyforest02

週末に専門学校時代の友人達と「キースヘリング美術館」へ行ってきた。東京から2時間半。わざわざ小淵沢へ。

なぜココなのか?とも思うが、思った以上に立派な美術館に、テーマを3つに分けられた部屋。彼の作品のトーンが変わっていくのと、彼の経歴が重なり、そのときの心情が見えるようで面白かった。学生時代によく本で見たことがある懐かしい作品が多数展示されていたが、ほとんどがある新薬臨床試験支援会社の社長の所有していたものらしい。その数120点。そのうちの60点が常時展示。すばらしい♪

31歳でエイズによって亡くなったキースも生きていれば来年50歳。来年は日本中から作品が集まって、さらに面白い展示が予定されているとか。また行こうっと。

キースヘリングって誰?>>

花を植えテミた。


今年に入ってから休日はお花のお手入れをすることがあります。


写真は5月に植えた寄せ植え。
プランター・お花選びから花植えまでひとりで挑戦してみました。


赤い薔薇をメインに、白や紫の小花と葉物も組み合わせてみました。
高さや色(花と葉)のバランスを考えて。
う〜ん、でもこれはなかなかムズカシイ。
ちょっと欲張って色々と植えてしまったかな。

お花屋さん曰く、花:葉=1:3の割合が花の色も映えてバランスが良いとのことでした。ガーデニングにおける黄金率でしょうか。

右側にあるふわふわのぼんぼんは、バニーテールといいます。
名前どおり、うさぎの尻尾のよう。可愛い。




写真は5月の寄せ植えですが、
先日、冬に向けても寄せ植えをしました。

今度は、冬の寒さにも強いビオラ
(パンジーよりも花の直径が小さい)
が中心。紫・青系でそろえてみました。
イメージは不思議の国のアリスのつもり。
(写真をとったらアップしますね)

それにしても・・・パンジーの花が
おじさん(おじいさんかな)の顔に見えて仕方がありません。

思わず手を振りたくなります。




おわり。



丸型アイコン(旗)
丸型アイコン

サイトで見つけて、仕事(ワインのサイトね)で使いました。
世界各国の旗のアイコンを個人で作られているようでして
クオリティも高いのでとっても重宝しました!

本当はこのワインのサイトから
リンクを貼れたらいいのですが(規約的にはそれがベスト)、
ちょっと出来なかったので、テミルブログで紹介することで
制作者の方にご了解いただきました。

ココにないものは作ってくれますよ!是非、お試しください。
※商用サイトでの使用は今後、有料になるそうです。
ご使用の際はいろいろと相談してみてください。

http://blog.planting-field.com/pf.cgi?cid=32



NATURAL SOAP kaori+megumi (カオリメグミ)
kaori+megumi(カオリメグミ)

いつもお世話になっていて、近所に住んでいる学生時代からの友人でありデザイナーの先輩が「ハンドメイドソープ」のネット販売を始めた。※ちょっと前まではジュエリーも作っていた多才な人。今回htmlの本6冊読んでサイトも作っちゃった・・・そんで家で石けん全部作っています。市販でいくら無添加だのいっても限界はあります。この石けんはホントに肌に優しいと実感出来ました。ちょっと置いておいてもカワイイ感じでしょ?是非、一度お試しくださいましー♪

NATURAL SOAP kaori+megumi (カオリメグミ)