<< Roland Versa UV | main | 犬用車椅子ウィルモグ(Wilmog) >>
日経 design 包装向上委員会
包装向上委員会

日経 designを読んでいるのだが、このコーナーが好き。それは、「日経 design 包装向上委員会 」。そのパッケージの形状やデザインで、ユーザーにどう届くのかがアンケートでわかる。テーマをみてから、どれが一番人気かを自分で考えて当ててみる。毎回、大きく外れることがないことを確認し、ユーザー視点を考えたデザイナーとしてのズレがないかをチェックする。※こんな仕事をしているが、以外とデザインに騙されて買うことが多い、マーケ的にも分かりやすいタイプなのである・・・。

結局は飲んだり食べたりしてリピーターになるかどうかを決めるわけだが、最初の購入動機としてデザインの役目は大きい。食べてみたくなる、飲んでみたくなる、使ってみたくなると思わせるエモーショナル(情動)な部分は、いまやろうとしている、まさに感性評価につながるわけです。この辺にも応用がきくともっと面白くなるかもしれませんね。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック