<< 当たり前のこと | main | 介護事業者申請不許可について思う >>
おニューな車イスを検討中


今使っている車いす、退院直前に、「やっぱり車いすが必要」ということで、祖母のを借りていたが、重くてカッコ悪い。安くてそこそこなデザインということで、いろいろ見たが、あまり種類もなく(あったのかもしれないけど、知らなかった)NickのNOVAシリーズを注文した。まあまあなデザインで、院内でも評判で、リハ室でも注目の的だった。※蓼科のアウトレットで見知らぬ女の子に褒められたこともあった♪

当時もいろいろあったのだが、最近は本当に車いすのデザイン性が上がってきた。でも、車いすは結構高い。軽くしようと思うと本体の素材や、タイヤなどいろいろ変更しないといけない。前輪と後輪にサスペンション付けようかな〜とか考えると、そうだな・・40万ぐらい?かかる。

6年前につくった車いすは、入院中に出入りの業者にお願いしたので、助成金の手続きなどもお任せ。だから、今回新しくするにあたり、どういう手順で進めていいかよく分からなかったのだが、とりあえず最近気になる「OXエンジニアリング」の車いすを買おう!と思い調べてみると、船橋のららぽーとになんと、ショールームがあることが分かった。

すごいな・・・車いすのショールームが普通にモールで見れるなんて・・と思いながら向かった。「おー沢山ある!!」しかも、カッコイイ〜♪ ちょっと試乗、試乗。

車いすって完全に値段に比例するようです。出だしが楽。操作がしやすい。軽い。イイ!とってもイイ!早速購入を希望したのだがすぐには注文出来ない。いや、自腹なら出来るのだろうが、助成をもらおうと思うとまず区役所に行かないといけないらしい。そこで書類(見積)を出して判定を待つらしい。それからサイズを測って注文(オーダーメイド)

面倒・・。超面倒。しかも6年前は2割負担ぐらいで買えたと思ったが、いまは最高でも10万〜15万ぐらいしか出ないとか。じゃ、15万は結局自腹。カードで買えるそうだが、痛い金額だ。うーん、ちょっと検討中。

それにしてもこの手の手続きが面倒くさすぎる。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック