<< ポコアポコ | main | エアーマウス >>
また知らなかった・・


人間ドキュメントでまた知った。身体障害者野球世界大会が今年の11月4日、日本で行われていた。参加チームは4ヵ国。アメリカ・韓国・台湾・そして日本。つい最近の話しじゃないか!全くテレビでもやっていなかったのでは?チーム数は少ないとはいえ、世界大会だぞっ。

日本には全国で30チームあるそうだ。その中から選ばれ集まった日本代表チームの2人を追って番組は構成されていた。どちらも昔から社会人野球などで活躍されていたが、機械にはさまれ腕や指を失ってしまう。それでも止めることが出来なかった野球をつづけ、世界大会に出場するまでの戦い4ヵ月を追う。

はっきり言ってレベル高いです。腕がなくても片手でボールをキャッチしてから、ボールを軽く上に投げ、その間にグラブをはずし、上に投げたボールをキャッチして、送球する。打撃も、片手でガンガン打ちまくる。しっかり練習していない、その辺の草野球チームはきっと負ける。何よりも野球を楽しんでいることがいいね。好きで好きでしょうがない感じが。出来る出来ないではなくて、まずはやっテミル(←あ、宣伝!)やっぱりこれにつきる。

それにしても、国内にチームがこんなにあるのにも驚いたが、世界大会が日本で行われたのにも驚く。そして一番驚いたのは、日本が圧倒的な強さで優勝したことだ。パラリンピックもそうだが、もう少し普通にスポーツ競技として扱ってくれないかな・・・

日本身体障害者野球連盟
http://www.portnet.ne.jp/~ciwasa30/

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック