<< オストメイト | main | あけましておめでとうございます! >>
55年には8993万人!?
2050年に日本の人口は約9000万人になるらしい・・・すぐそこの話しではないか。生きているか、生きていないかギリギリなところではあるが。日本の人口は現在1億2777万人。去年2割に達した65歳以上のの人口は50年後に4割。2.5人に1人が65歳以上の超高齢化社会になる。

06年の出生率は6年ぶりに上昇!しかし、これも今年1年限りの話しのようだ。子供ってなぜ増えないんだろう・・って考えると、身近な問題として、やっぱり養育費がかかる。うちも1人いるけど、2人目は経済的に無理な気がする。あとは、託児所などが足りない。→女性が仕事を続けられない。最近は企業内につくるところも増えてきているようだが、まだまだ周りの理解が足りないだろう。残業をしないといじめられそうな雰囲気は、やっぱりあるもんね。子育て支援は国だけじゃなくて、会社や周りの人ももっと考えて欲しい。やさしい社会「目」が足りない。

もちろんそれだけではなくて、「え〜だって〜いまが〜たのしいし〜」とかいう自分が子供な人もいるし、欲しくても出来ないという大問題もいろいろある。ただ、出産や育児で失うモノが多いと考えてしまうような社会になっていることは間違いないかもしれない。

コラムにも書いているが、子供が迷子で泣いていても誰も声をかけないし、年寄りが困っていても助けない、障害者だってそうだ。自分のまわりに目が届かないというか、気にしない人が多すぎる。車を運転していても自分勝手に止まる、曲がる。なんか、基本的なこういうところが変わらないと、子供作っても不安が多いし、ダメなような気もする。時間のある高齢者と幼児が同じ空間で過ごすという試みも最近あるようだが、そうそう、近所の付き合いもないしね、いろんな人と(大人から子供まで)とふれあうことが少ない子供が多いのも問題なのかな?そういう人達が大人になって、子供を欲しいと思うのか、または育てられるのか・・

とにかく私は高齢者が過ごしやすい=障害者にも優しい=子供も楽しい=みんなうれしい。そんな社会にしたいです。そして、人口を増やしたいと密かに思っているんです。が、このね・・高層ビル群とかも、もううんざり。関係ないようで関係ある「街づくり」も結構関係あると思う。

つまり問題は山積みだっ!ってことですね。すごい締めくくりで終わり。こういうのは相方が強いかもしれないので今度きいてみよっ。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
Lunesta.
Lunesta mail order. Medical research information on lunesta. Lunesta free coupons. Lunesta. Lunesta for dogs. Lunesta night sweats. Generalized anxiety disorder lunesta. Online drugstore lunesta.
  • Is lunesta safe during pregnancy.
  • 2010/11/24 12:13 PM
  •