<< 駐車場にあるポール | main | ガソリン代値上がり!? >>
許可証発行検討!?
相変わらず障害者用駐車スペースに不正駐車する健常者の車が後を絶たないことに悩んだ佐賀県は、今年の3月に「ユニバーサルデザイン推進指針」を策定し、その1項目に「身障者用駐車場利用許可証の実施検討」を盛り込み、駐車場利用を許可制にすることで、不正駐車防止すに役立てようと考えたようです。県によると、都道府県で利用許可証を発行している例はまだなく、実現すれば画期的な試みになりそうだ。(2006.7.3 毎日新聞より一部抜粋)

ついにここまできたか・・もうモラルではやっぱり解決出来ないんだな。佐賀県で始めるっていうのが微妙なきもするが・・東京でも発行証を出すことになるのだろうか・・障害者だけでなく、病人や、妊婦さんも利用することはあるが、その辺をどう考えるか。

もう一つ、同じく佐賀のベンチャー企業が不正駐車を防ぐシステムも考案したそうで、駐車をするとセンサーが検知。駆けつけた係員が、健常者なら注意を、障害者なら介助の手伝いをするというもの。※回転灯が回って、音声で「すぐに係の者が参ります」っていうらしいです。イタチごっこのような気もするが・・

障害者手帳とETCをリンクさせてはどうだろう? 妊婦さんにも有効期限のあるETCを区が渡すとかね。携帯に組み込んだり、いろいろやりようはあるかもしれない。が、あとはやっぱりモラルの部分が多いのは確かだ。この話題をするといつも収まるところが「モラル」っていうのが悲しい。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック