<< Bot3D Engine(ボット・スリーディー・エンジン) | main | テミルエコバック >>
不都合な真実
不都合な真実

今更だが・・でもやっと観れました。「不都合な真実」。早く見るべきでしたね・・何がスゴイかというと、ゴアさんのプレゼンが素晴らしいです。勉強になりました。映画としても、ただ辛くなるような映像(氷が溶けたりするヤツ)ばかり流すわけではなく、次から次へと地球破滅に向かうデータが紹介される構成で、いちいち納得させられ、その合間にいろんな回想シーンなんかも入って、バランスがとれてて良い作りだったと思う。

内容(データ)を疑えばきりがない。え〜ホント?とか、ゴアさんの広告じゃないの??とか思うかもしれないが、そうだとしても観るべき映画だとおもう。それでも何もしない、動かないとは思えないはず。いや、思って欲しいし行動すべきである。

まあ、とにかく早く観た方がいい。この映画、多分2005年ぐらいのデータを使っているから、すでに古いわけです。4年もたってしまっているのかと焦ります・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に映画で最後に紹介された
「不都合な真実」 Ten things to do(私にできる10のこと)を
ココに記載しておきましょう。

1.Change a light
省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。

2.Turn off engine
停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましょう。

3.Recycle More
リサイクル製品を積極的に、利用しましょう。

4.Check your tires
タイヤの空気圧をチェックしましょう。車の燃費基準を上げれば、無駄なエネルギー消費を防げます。

5.Use less water
こまめに蛇口をしめましょう。水道の送水に使用されるエネルギーを削減することが出来ます。

6.Avoid products with a lot of packaging
過剰包装、レジ袋を断りましょう。買い物は、このリサイクル・エコ・バッグを使いましょう。

7.Adjust your thermostat
エアコンの設定温度を変えて、冷暖房のエネルギー削減をしましょう。

8.Plant a tree
たくさんの木を植えましょう。1本の木は、その生育中に1t以上の二酸化炭素を吸収することが出来ます。

9.Be a part of the solution
環境危機について、もっと学びましょう。そして、学んだ知識を行動に移しましょう。子供たちは、地球をこわさないで、と両親に言いましょう。

10.Encourage your friends to see An Inconvenient Truth
映画『不都合な真実』を見て地球の危機について知り、友に勧めましょう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


それと、東京都の人はこんなのもあるので募金とかしてみたりしてはいかがでしょう?
「緑の東京募金」
http://www.midorinotokyo-bokin.jp/index.html

あと、ちゃんと調べていないので分かりませんが、こういうのもあります。
「普段の生活の中で排出されたCO2を測定し、それに見合った数の植林をする」
http://www.carbonfree.co.jp/present.html

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
鴦 鈔繿騾 跪驫矗
鴦 鈔繿騾 跪驫矗
  • 鴦 鈔繿騾 跪驫矗
  • 2010/06/11 12:19 AM
  •  
袱驫 艢辷
袱驫 艢辷
  • 袱驫 艢辷
  • 2010/05/09 5:52 AM
  •  
騾踵 齣閻逶 矗譫鴉 鴃蜆辮 韲髑蓙
騾踵 齣閻逶 矗譫鴉 鴃蜆辮 韲髑蓙
  • 騾踵 齣閻逶 矗譫鴉 鴃蜆辮 韲髑蓙
  • 2010/04/08 8:49 AM
  •  
粭纃辮蒻 驤琺蔡 骼
粭纃辮蒻 驤琺蔡 骼
  • 粭纃辮蒻 驤琺蔡 骼
  • 2009/08/17 2:30 AM
  •