<< 義足は有利????? | main | ウェスティン都ホテル京都 >>
いけ花復活!
和風会

今回は個人的なお話。

私、いけ花をやっていました。和風会というところで3年。
講師資格をとるために試験も受け、
「聖峰」セイホーという名も頂きました。

テミルを始めるときに、忙しいので休止していたのですが
今年に入ってのテーマ「デザイナーとして再度、貪欲に生きる」
を目標にいけ花を復活!!昨日、サクッといけてきました。

このいけ花、実はすごくデザイナーにとっても役立つし
手にすこーしだけ障害が残っている私にとっては
非常に良いリハビリにもなります。
1時間ちょっと、花にだけ集中するため集中力や、構成力、応用力、
普段使わない脳みその一部が活性される気がするのです。

また、きちんと座っている状態や、ハサミを使ったり、
細かい作業が、手・腰などに程よく緊張感を与えてくれて
リハビリになるわけです。

昨日いけたお花の写真↑ 自分的にもなかなかの出来っ。うん、
大作よりも、こぢんまりとした花が好き♪
そういのはやっぱり普段自分が好んでいるデザインと
交差してくるな〜と改めて感じた日でした。

コメント
わたしも生け花だいすきです。
上の写真、小さいけれど春の息吹を感じますね!
花器もすてきです。立体的な視点で頭と手を動かす
のって、気持ちもリフレッシュしますよね。
  • ぱんだ
  • 2008/01/17 9:13 PM
  •  
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック