<< 【謹賀新年】社会福祉から福祉への転換を目指して | main | 新規プロジェクト【テミルプロジェクト】始動! >>
Recumbent(リカンベント)に試乗しました
  • 2010.01.23 Saturday
  • -
  • 22:33
  • -
  • -
  •  
Recumbent

リカンベント」ってご存じですか?
街でたまに見かけることがある背もたれイスの付いた
変な自転車です。

最近はコンビニに行くぐらいしか歩かないどっぷり業務。
運動量が落ちているので、体力も半減。
先日もノロっぽい風邪でフラフラになってしまいました・・

家にもトレーニングマシーンはあるが
やはり森の中を走るのでは気分が違うのではないかと言い聞かせ
自転車で体力&下肢の筋力アップを図るため
代々木公園に行ってみた。

1周1.8kmを無謀にも折りたたみ自転車で3周全力疾走。
昔は家が近所にあって子供の頃によく来ていたが
整備され短くなったようだ。だが辛い・・・。辛すぎる。

疲れて休憩していたら目の前に変な乗り物が。
近寄ってみると「試乗してみませんか?」と声が。

それが今回ご紹介の「リカンベント トライク」です。
声をかけてくれた方も左足が義足だが、自転車が倒れる
心配がないので股関節や腹筋まわりをじっくり鍛えられますよ!
と。

その一言にまた火が付いてコースを半周してみる。
うーん、なかなか快適♪ そして目立つ。
なれないまま漕いだので、最初はゼーゼーいってしまったが
きちんと教えてもらって漕いでみると先ほどとは違って
楽に進んだ。ギアも付いているしね。

背もたれがあるし、倒れないし、見た目も良いし
ちょっと帰ってきていろいろ調べてしまった。
また欲しいものが増えてしまった・・・
とりあえず週一の自転車トレーニングは続けよう!

こちらでも紹介していただきました(^^;
http://blogs.yahoo.co.jp/sasugaake/folder/1191840.html
はすかしっ