Sony Soundville

Sony UK SoundvilleSony UKによるプロジェクト「Soundville」。
アイスランドにある人口800人の町Seydisfjordurで、町中にスピーカーを置き、3日間音楽を奏でるという実験。
生活に24/7で音楽がある生活は羨ましい気がするようなしないような…
この町の建物、自然、人、景観のすばらしさも相まって、まさに「ART OF SOUND」という印象。
Soundvilleのサイトでは、その他、Sonyの「音」に対するアプローチも紹介されており、現在、日常に浸透しているデジタルミュージックがいかに「本当の音」でない、潰れた音を聞いているかが再認識できたりとか。

普段、音(ノイズ)から自分たちは情報を得たり、コミニケーションしたり、感情を揺さぶられたりしていて、すごく当たり前にある存在のように感じているけど、外に出て、ふと耳を澄ました時に入ってくる音ってヘッドフォンから出てくる音よりリアルな「音」だし、都会の雑音もある意味「生きてる音」と考えると、雑音が良い「音」にも聞こえたり、などと思ったりもした。

Sony UK Soundville