犬用車椅子ウィルモグ(Wilmog)
Wilmog

むかし、うちでも犬を2匹飼っていた。1匹は17年、もう1匹も18年で天寿を全うした。老犬になってからも散歩が好きで、ヨロヨロ歩いていたっけ・・そうなってしまうと、この商品は向いていないかもしれないが、最近私の周りで飼われている犬の話を聞くと、事故以外でも、関節の病気が多く、歩けなくなりそうな犬が多いのをよく耳にする。食べ物のせいか、品種改良のせいか・・とくに、ミニチュアダックスは多いように思える。

OXエンジニアリングさんは、私も利用しているが、国内最大手の車椅子メーカーである。乗り心地や操作性だけではなく、デザイン性が特に優れている。パラリンピックなどでおなじみの競技などで使用されているのもほとんどこのメーカーだ。そんな会社が作った犬用の車椅子。よく、ニュースで飼い主が自作しているのもみるが、メーカーがこういうモノを出してくるところをみると、需要が多くなってきているということか。

犬用のベビーカー(?)に犬を沢山乗せて散歩している人たちを、お台場などにいくと良く見るのだが、犬なんだから歩かせた方がいいんじゃないかな?って思う。過保護にもほどがあると。しかしよく考えれば、それもこれもこの商品につながるような危険性があることを飼い主が知っているからなのか。歩かせない、歩けない犬をつくってしまったというのでは、あまりにひどい話だな・・。

犬用車椅子ウィルモグ(Wilmog)