日経 design 包装向上委員会
包装向上委員会

日経 designを読んでいるのだが、このコーナーが好き。それは、「日経 design 包装向上委員会 」。そのパッケージの形状やデザインで、ユーザーにどう届くのかがアンケートでわかる。テーマをみてから、どれが一番人気かを自分で考えて当ててみる。毎回、大きく外れることがないことを確認し、ユーザー視点を考えたデザイナーとしてのズレがないかをチェックする。※こんな仕事をしているが、以外とデザインに騙されて買うことが多い、マーケ的にも分かりやすいタイプなのである・・・。

結局は飲んだり食べたりしてリピーターになるかどうかを決めるわけだが、最初の購入動機としてデザインの役目は大きい。食べてみたくなる、飲んでみたくなる、使ってみたくなると思わせるエモーショナル(情動)な部分は、いまやろうとしている、まさに感性評価につながるわけです。この辺にも応用がきくともっと面白くなるかもしれませんね。

Roland Versa UV
Roland Versa UV

テミルの名刺にある「点字」にも利用しているUVインクをもっと手軽に印刷できるプリンター「Roland Versa UV」。紙だけではなく布地や皮革、透明印刷もでき、アウトラインを自由にカットしてくれる機能も付いている。んんん・・・一家に一台、いや、会社に一台欲しいが、ちょっとお値段が・・・。キンコーズあたりに導入されたらちょっと使ってみたい。