竹谷隆之さん
竹谷隆之

先日、私が卒業した阿佐ヶ谷美術専門学校で講演を聞いた。講演者は「竹谷隆之」さん。3つ上の先輩である。私は卒業をしてから(つい最近かも)知ったのだが、世界的に有名な造形師である。代表作は初代の仮面ライダーやゼイラム、キカイダー、ガメラなど。フィギアの原型をつくっている。その他にも調べると驚くほど大活躍しているのである。

この世代の先輩達、大活躍している人たちが多い。竹谷さんも「この人がいたからイラストレーターにはならないで造形師になった」といわせた「寺田克也」さん。1つ上には「ウィングマン」や「ZETMAN」で有名、漫画家の桂正和さん。1つ下には「ALWAYS ・三丁目の夕日」の監督、山崎 貴さん。映画監督の佐藤嗣麻子さん。さらに3つ上には「ゼイラム」で有名な雨宮慶太さんなんかもいて、そりゃもう驚きの世代である。※寺田さんと竹谷さんのところにはNIKEの社長が自家用ジェットで自宅まで作品を買いに来たらしい・・・。

その寺田さんとこの間話をさせてもらい、そして今回、竹谷さんとも飲む機会があったのだが、2人とも恐ろしく普通の人だ。全然偉そうじゃなくて、むしろ何で売れているのか分からないぐらいのスタンスでユルイ。そんな2人にいつか「杖」のデザインをお願いしたいと考え、交渉。そして、やってくれそう。

会社にゆとりが出来たらテミルオリジナルのカッコイイ「杖」のデザインをお願いしたい。悪魔に魂を売ったかのような、誰も持ってくれなさそうなスゴイのがきっと出来るだろう・・・。楽しみ♪