花を植えテミた。


今年に入ってから休日はお花のお手入れをすることがあります。


写真は5月に植えた寄せ植え。
プランター・お花選びから花植えまでひとりで挑戦してみました。


赤い薔薇をメインに、白や紫の小花と葉物も組み合わせてみました。
高さや色(花と葉)のバランスを考えて。
う〜ん、でもこれはなかなかムズカシイ。
ちょっと欲張って色々と植えてしまったかな。

お花屋さん曰く、花:葉=1:3の割合が花の色も映えてバランスが良いとのことでした。ガーデニングにおける黄金率でしょうか。

右側にあるふわふわのぼんぼんは、バニーテールといいます。
名前どおり、うさぎの尻尾のよう。可愛い。




写真は5月の寄せ植えですが、
先日、冬に向けても寄せ植えをしました。

今度は、冬の寒さにも強いビオラ
(パンジーよりも花の直径が小さい)
が中心。紫・青系でそろえてみました。
イメージは不思議の国のアリスのつもり。
(写真をとったらアップしますね)

それにしても・・・パンジーの花が
おじさん(おじいさんかな)の顔に見えて仕方がありません。

思わず手を振りたくなります。




おわり。