でかけテミルin京都
ハイアットリージェンシー京都

久々にでかけテミルの更新ですっ!今回はいきなり京都!で、ホテルは「ハイアット リージェンシー 京都」です。京都はしばらくホテルと観光地を取材しようと思います。その後はどこいこっかなー。

レストラン、ホテルから始まったこの企画ですが、観光地やそこに行くための交通機関などの情報も増やせていけたらと思います。そして、都内だけでなく国内旅行を。さらには海外旅行も。どんどんでかけテミタイ!と思う、そんな思いを後押し出来るような情報をこれからもお送りします!!

■ハイアットリージェンシー京都
http://temil.jp/map/dekaketemil/hyatt_kyoto/001.html

■でかけテミル(京都)
http://temil.jp/map/dekaketemil/kyoto.html

ラクオス
両側から押せるドア

福祉機器展ネタ第4弾。こちらも杉田エース株式会社から販売された、後ろかも前からも、両側から押せる扉「ラクオス」を紹介!あーなるほど、楽押すね・・・。

実際試してみましたが、確かに楽でした。ドア幅もいろいろ対応できそうで、一般住宅用にw756から860まであるようです。自宅に付けられるところがいいかも。特にトイレとか。床レールが必要な引き戸とは違って床に段差が生じないから安心。

カラーも5種類あって、メープルからダーク系まで&白と黒もある。今度家を建てるときには是非コレにしたい。

キャリーナウォーカー
キャリーナウォーカー

福祉機器展ネタ2つめ。キャリーナウォーカーをご紹介。世の中にいろいろなシルバーカートがあるが、なんかカッコ悪いデザインが多い。年寄りっぽいというかなんというか・・年寄りしか使わないと思っている企業が多いように思う。

今回見つけた商品は「TAKANO HeartWorks」の開発したウォーキングサポーター「キャリーナウォーカー」です。

実際に体験してみたが、軽くて操作も簡単で、安心感もある。椅子にもキャリーにも早変わり。旅先にも持って行けそう。何より私でも使えそうなデザイン。聞いてみると、「今まで福祉機器の仕事はしたことがないデザイナーが造りました」とか・・やっぱりね。

以前に紹介した装具もヤマハのバイクをデザインしていた人がやったとかで2006年のグッドデザイン賞をもらっている。こういうデザインのいいモノがどんどん出てくること願いつつ、早くテミルでも自社開発したいナーとつくづく思うのであった。

そのための準備は着々と進んでいる(?)と思いたい。