駐車禁止除外指定車証
法務局に行った。出てきたら、警察が私の車を取り囲んでいた。なになになに??? 

一応、除外指定車両のステッカーはおいてある。特にじゃまな場所でもない。恐る恐る近づいてみると、婦人警官にこう言われた。「8月から改正で、このステッカー以外に行き先と運転者の連絡先の電話番号を表示しないといけないのですが、ご存じではありませんでしたか?」と。すみません・・全く知りませんでした・・。

早速ネットで調べるが、なかなか見つからない。唯一あったのがココ。ほんとだ、「運転者の連絡先と用務先を標章と共に表示。」と書いてある。他にも「「指定車」から「指定者」へ標章交付が車両特定交付から本人交付に変わります。 つまり、車両を所有していない方でも標章の交付が受けられ、タクシーや他の方の車両に乗車する場合にも標章が使用できます。」などと。

しかし、各都道府県にバラツキがあるようです。調べようにもよくわからない。この除外車ステッカーをもらっている人ぐらいには情報を送ってくれればいいのに、そういうこともない。不親切だな・・。もう少し調べたらまた報告したい。