車いすの部、日本勢初制覇
【ボストン(米マサチューセッツ州)=下村征太郎】ボストンマラソンは16日行われ、車いすの部男子で副島正純(シーズアスリート)が1時間29分16秒で優勝した。日本人選手が車いすの部で優勝するのは初めて。女子も土田和歌子(ヒューマントラスト)が1時間53分30秒で初優勝を飾った。

 一般女子はリディア・グリゴリエバ(ロシア)が2時間29分18秒で優勝した。ボストンマラソンの車いすの部で日本勢が優勝したのは初めて。(2007年4月17日10時4分 読売新聞より)

ということです。素晴らしいですね!!こういうのがニュースになることだけでも嬉しいです。

先日行われた東京国際マラソン。車いすの選手はほとんどテレビに映っていませんでした。ゴールのシーンも録画でほんの数秒流すだけ・・・私のマイミクさんの車いすランナーの方の情報によると、優勝者の名前が違って放映されていたとのこと。そして、それを訂正されることなく終わったこと。ひどすぎますよね・・・

↑補足
ボストンで優勝した副島正純さん。
この方が東京マラソン2007でも優勝された方ですね。
http://members2.jcom.home.ne.jp/soejima-masazumi/

土田和歌子さんもアテネパラリンピック金メダリスト
スゴイ方ですわ・・
http://ww.tsuchidawakako.net/

とりあえずホノルルマラソンでも目指すかなっ!
(5キロぐらいの(^^;)