しゃべりすぎ
最近、機械がよくしゃべる。ナビはもちろんだが、エレベーター、エスカレーター、冷蔵庫、炊飯器、フロ、PCの充電終了時、パーキングの精算、ETCなどなど。 わかった、わかったと言いたくなるぐらい多い。あれは便利なのか?親切なのか??しゃべらなくても、いろいろ何かあるとピーって音が出る場合もある。忘れ物が多い私はいろんな音が鳴るので、何が鳴っているのか探すこともある。

トイレのフタが自動で開くのは便利なのか?と、この間友人に聞かれた。うーん、便利なのかもしれないが、実際に便利だ!と感じたことはない・・・。水も勝手に流れるが、あれも便利なのかな・・・。健康状態を確認したいときだってあるし、最中にセンサーが勝手に流して、水がかかることもよくある。

自動で流れるのに慣れて、流さない人だって増えると思う。自分の始末ぐらい自分でやったほうがいい。何でもやりっぱなしの人が増えるのも怖い。ユニバーサルってそういうことなのか!?便利なことは便利だが、過剰なところが多いと思う今日このごろです。