ロボットスーツ-その2-


いや〜前にもテレビでは見たのですが、アメリカはやっぱり軍事にいくんですね。そうとう重い荷物が持てるから、このスーツを着ればT2のシュワちゃんのように、デカイ武器を簡単に持ち運べるわけです。腕もアシストすれば、30mmガトリングガンなんかを一人一人が持って撃つことが出来るので、戦車レベルの攻撃力が歩いているのと同じぐらいの部隊になってしまうわけですね。ま、実際にはロボットだけが戦場に行く時代になるかもしれませんが・・・・恐ろしい話しです。

▲バークレーロボテックス研究所
http://bleex.me.berkeley.edu/bleex.htm

そんなこんなで、他にも役にたちそうなパワースーツを探していたら、スゴイ物を見つけました!!!アシモが出てきたときも驚いたが、これは衝撃です!!ハッキリ言って、不気味です。なんだろう・・軍用? えっ?何に使うんだろう・・・どうやって使うんだろう・・・蹴られても立ち直れるところがスゴイです。

▲「BigDog」 Boston Dynamics
http://www.bdi.com/content/sec.php?section=BigDog

http://www.youtube.com/watch?v=aSrwvVMTqDM
人は乗れるのかな・・・

あと、ロボットスーツではなくロボットなんですが、この会社面白い物作ってます。

▲テムザック
http://www.tmsuk.co.jp/lineup/
新型2足歩行ロボット「キヨモリ」と新型レスキューロボット「T-52援竜」がステキ。
昨日書いた足のある車いすの開発はココがやっているようです。

人間搭乗型2足歩行ロボット「WL-16RIII」
http://www.tmsuk.co.jp/lineup/wl16_3/index.html