タケオカ自動車工芸


これ、ミニカーです。イヤ、子供のオモチャではなくて、ちゃんと走りますよ。エンジンは50ccのスクーターのエンジンをばらして使っているそうだが・・。人間ドキュメントでこれを造られている親子が紹介されていたのだが、ほとんど手作りです。強化プラスチックボディー。すごいよね・・・すごい昔から造っているようだが、知らなかった・・。手作りなのでいろんな要望がかなえられるようだ。特に力が入りにくくなったお年寄りや障がいをもたれた方ように、スイッチの形や位置を調整してもらえる。

で、驚いたのは最近は電気自動車になってます。エコカーです。しかも、車いすごと乗れる車があります。これも、ベースカーはもう何十年も前から造っているそうだ。介助者なしでそのまま乗り込んで運転して、どこでも行けます。スバラシイね。実際に使っている方が多いようだが、これは嬉しいと思うよ。欲しいよ。※都内では危ないけど。充電は家庭の電源からとれるそうだ。

いま、どこかの大学ともう少し大きめのを開発しているそうだが、こういうの乗ってのんきに走るのもいいね。欲しい。ホント、欲しい。富山までちょっと見に行ってこよっと。

タケオカ自動車工芸
http://www.takeoka-m.co.jp/