軽井沢アウトレット
夏休みでした。久々の書き込みです。避暑地「軽井沢」にいってまいりました。月1で行っているかもしれないです。といっても、軽井沢はこの時期スゴイ人なので、主には北軽井沢方面でこもっていますが、もうすっかり秋でしたね。ススキとか出てて、トンボが飛んでて。今年は雨もおおく、とうもろこしも出来がイマイチで、近所からいただく野菜も少なめ。もう白菜の時期ですかね・・

そんなスゴイ人混みの中、あまり行くところもないので一度は軽井沢アウトレットについつい足を運んでしまいます。というのも、ココは車イスでもかなり見やすいです。駐車場もそこそこ数ありますし、お土地柄(?)わりときちんとしていて、健常者の駐車などはありません。全体が平坦に出来ているし、道路も全てバリアフリー。お店もほぼ入れます。(いや多分100%入れます)唯一、トイレの数が少ないのがちょっとだけ困るのですがあとは問題なしです。お店の方々もわりと親切に対応してくれますよ。

こういうところに行くといつも思うのですが、車イスだけでなくセニアカー(または電動車イス)のようなものの貸し出しもして頂けると助かります。あまりに広すぎて介助者も大変なので(買い物袋もいっぱい持っているしね)

そうそう、旧軽井沢も多目的トイレなどが中心地にありますので、場所を確認してからであれば車イスでも遊べます。まだまだ9月〜10月も良い季節なので、お出かけしてみてはいかがでしょう?

軽井沢アウトレット
http://www.princehotels.co.jp/shopping/karuizawa/