点字


ついさっき、おなかがすいたので、コンビニに行こうと外に出たが、面倒くさくなって(というかコンビニのメシはやっぱりいやだ・・)途中にあるCoCo壱番館でカレーを食べた。※コンビニと大して差はないが・・注文してから来るまで暇だったので、目に付いたCoCoICHI Hand Bookなるものを見ていたら、低アレルギーカレーや、食材についてHPで原材料を公開したりしていると書いてあった。ほほーとみていると、なんと7カ国語のメニューが用意されているだけでなく、点字メニューまで用意されているという。こういう大手のチェーンはこんなこと普通にやっているのかな?と関心しながら、食事の会計の際ちょっと見せてもらうことにした。が、レジのヨコにいつも置いてあるのかずっと探しているが出てこない・・「あ、いいですよ」と言ったのだが、意地でも探します的に店員さん総出で探してくれて、見つかったのは2階。何故!?駆け下りて渡してくれたが、ビニールの袋に入っていて、今まで使っていませんって感じにピカピカ。そして、肝心のカレーのメニューがない。ここで、あの〜カレーの〜とかいうと、また大変なことになるので、ひとまずこれでみせてもらった。なるほど・・ヨコに穴が空いているから、きっとメニューのどこかに挟んでおくべきモノだろうが、単独で放置されていたようである。そして、よく見ると、きちんと未成年者のアルコールはご遠慮ください。まで、点字で書かれていた(あたりまえだが感動)

マクドとかスタバとロイホとかにも点字あるのかな?と、気になった。今度、聞いてみよう。実際、点字を読める人は視覚障害の中でも全体の3割ぐらいしかいないと聞くが、メニューを分けないで、後ろからエンボス加工するだけですむなら(すみそう)普通のメニューに押しておけばいいのにな〜と考えながら帰ってきた。ま、基本的には一緒にいる人がメニューを読んでくれることが多いんでしょうね。視覚障害の方でも、あっカレーの臭いがする・・とか、コーヒーの臭い。これスタバだ!とか思いながら店に入る人もいるのかな・・・店先の臭いも結構重要だね。

そうだ、点字といえば、この間mixiで面白い会社の方と出会ったのでご紹介。「GokanPROJECT [ゴカンプロジェクト] 」http://www.clockposition.com >現在は、点字をモチーフに様々なアーティストや 企業と共同で商品の製作販売を行っているそうです。Tシャツがカワイイです。

そして、点字は点字でも点字ブロックですが、この間はじめていったお台場の大江戸温泉。畳に点字ブロックがありました。手作り感が否めませんが(そしてこの1箇所しかなかったような・・)ちょっと面白かったので写真撮ってみました。

カッコイイ杖-その3-


またみつけちゃいました。杖。イイんじゃないですか!?コレ。ハリーポッターはすごくファンではないですが、一応シリーズは全部みてます。(シリーズ後半になるにつれかなり面白くなってきたしね。)ただこの杖、ちゃんと機能しているのかはちょっと心配ですが、値段も値段だし買ってみようかな〜と思いました。が、日本には送れないと・・・いうことで、アメリカにいる友達に届けてもらうことに。届いたらまたお知らせします!「杖コレクター」になりそうだけど、これは何となくメガネ感覚だな。洋服に合わせて杖も変える。当然のオシャレですな。しかし、この杖を何に合わせてどこへ持って行こうとしているのか・・突っ込んではダメです。

ちなみにハリポタファンがいらしゃいましたらこちらいろいろ揃ってますよ
http://www.noblecollection.com/catalog/catalog.cfm?catid=21