AT免許?
免許の更新の時に、まず車のクラッチが動かせるかテストされ、ちょっと半クラがきついなーってことでATに変更され、つま先が上がらないけど、ビックスクーターには一人でまたげたので、バイクの方もAT専用にしたら?と言われ、免許変更させられてししまった。

その時には何とも思わなかったのだが、帰ってきてから「何だか強引な・・」と思ったのを憶えている。だったら元気になったらMTに乗れるように変更もしてくれるのか・・・多分、無理だろう・・・失敗した。

そしてサイトを見ていたらこんなモノがあった。「KLIKTRONIC(キリックトロニック)電気シフター」というらしい。http://www13.ocn.ne.jp/~sidecar/amtac01.html 説明によると、フルスロットルの加速をクラッチ操作を無くしシフトUP出来る装置で、障害者用と言うよりはレース向けのパーツだそうだが、コレ付ければ乗れそう。リアのブレーキも右手でやるのがあるそう。結局どうやっても頑張れば何でも乗れるってことです。

この改造の場合はやっぱりAT用の免許では乗れないのだろうか・・多分、無理だろう・・・ホント失敗した。