障害者(四つ葉のクローバー)マーク


私も一応貼ってますが、コレ見たことありますか? 皆さんがよく知っているのは車椅子マークだと思いますが、2002年6月に若葉マーク、紅葉マークと同様に導入されました。

このマークは「肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付された者が普通自動車を運転する場合において、その肢体不自由が運転に影響を及ぼすおそれがあるときに、その普通自動車に表示するもの」で、様式が、平成14年4月19日に公布された道路交通法施行規則及び自動車安全運転センター法施行規則の一部を改正する内閣府令において定められました。

初心者マークと違って義務ではないのですが、あまり見たことがないのであえて貼ってます。写真のとおりオデッセイアブソルートのイタリアンレッドに乗っている私としては、どうもこの「色」と「マーク」がかけ離れていてイヤなのですが、世の人たちに知ってもらわないと障害者スペースの誘導もしてもらえないことがあるので宣伝として貼ってます・・(カッコ悪いのでリアだけですが・・)

ちなみに、このマークを掲示した自動車に対し、他の自動車は幅寄せや無理な割り込みなどを行うことができません。 もし、幅寄せや無理な割り込みなどをした場合、罰金(五万円以下)が科せられます。とのことですが、後ろから通り過ぎて強引に割り込まれる何て事はちょくちょくあります。車が車だからかな〜  皆様のご協力をお願いします。

よく、これを貼っていれば駐車禁止が除外されるのか?と聞かれますが、そんなことはありません。コレとかクルマ椅子マークのステッカーだけでは除外になりませんので、オートバックスで買ってきて貼ってもダメですからねー