麻布萬會
麻布萬會

WEBアクセシビリティの調査にご協力いただいている方をご接待。
どこかいいところがないかと探し、偶然見つけた福井料理のお店。

偶然にも前に紹介した「サロン ド ルボン」の上の階にあった
その名も「麻布萬會

久々に感動的なお料理でした。お値段(コース)もリーズナブル。
浜焼鯖、絶妙な塩加減でした。若狭牛の網焼き、イヤなことも忘れます。

多分、しばらくハマります。帰りはサロン ド ルボンでお茶だな。

サロン ド ルボン
サロン ド ルボン

2008年4月18日、麻布十番にオープンした
「サロン ド ルボン」のご紹介!
http://www.salondelebon.com/

軽食、ワイン、そして焼き菓子とコーヒーは
軽井沢の「丸山珈琲」スペシャルブレンドが
楽しめます。焼き菓子は国立市の
「パティスリー・グリオット」のパティシエであり
料理研究家として名の知れている葛西由利さん。
※私の代理店時代の同僚のお母様です(ステキです♪)。

店内はシンプルで、だけどちょっと優雅で。
少しだけテラス席なんかもあるし、
夜23:00までオープンしているから
これからの季節、飲んだ後にちょっと甘いモノを
いただきながら、涼むのにもいいかもしれない。

Nestle Crunch Unbelievably Big Bar
昨日は会社の男性から女性にホワイトデーのお返しをしました。

これはまさに食い倒れるしかありません。

なんと4kgを超えるチョコレートです。

Nestle Crunch Unbelievably Big Bar

本当に信じられない大きさです。

アメリカから個人輸入です。

カロリーは20000kcalを超えます。

欲しい方はここのサイトが日本に発送してくれます。

http://www.NationwideCandy.com



meets
meets

5年ぶりに同僚に再会。当時、仲の良かったメンバーで週末飲む。
飲んだ店は、彼女の弟さんが始めたお店「meets

渋谷の隠れ家っぽいところに位置している。
入り口はアジアン系の雑貨屋さん<これももちろん経営
そして奥がレストラン。

オープン当時はドリンクだけだったが
2月からフードも開始!なかなかの味でした、うん♪

オープン祝いに指輪とクロス(ネックレス)を購入!
その他にも欲しいカップ、お皿などなどたーくさんありました。
また行こうっと。

※昔よく行った「BAR BOSSA」にも寄れて
久々に大満足な週末の夜遊びでした。

かれー麺 実之和 六本木店
カレーラーメン

昨日、フナヤが見つけてきた「カレーラーメン」なるものに連行される。カレー?ラーメン??どちらも嫌いではないし、混ぜ合わさっても不味くはないだろう・・と挑戦してみる。ん〜美味い!♪今回はトッピングで葱と温泉タマゴを追加。葱は正直、いらないです。食べづらくて邪魔。普通がいいみたい。ちなみに左はフナヤが頼んだ「大盛りに葱と豚肉」を追加したバカ盛りびっくりサービスに付いた半ライスを最後に入れると、お腹いっぱいだけどカレーライスとしてまたまた美味しくいただけちゃいますラブ

ネットでみたら、東京ミシュランの辛いラーメンランキングで取り上げられていたとか・・ホントか!!??ま、一度、お試しください。今度はカレーつけ麺に挑戦しますグッド

かれー麺 実之和 六本木店

BAR DEN INMU
BAR DEN INMU

昨夜は、私が尊敬するデザイナーさんとその会社のスタッフとの忘年会。事務所が表参道なので、そっちの方へ向かう。※やっぱり表参道はウズウズする♪いつか事務所も引っ越したい・・・そして住みたい。

連れて行ってもらったお店は「隠れ家バー BAR DEN INMU」。ま、料理はそこそこですが(Kさんすみません、連れてってもらって、ご馳走にもなったのに)、内装とか雰囲気とかなかなか良かった。お酒の種類も豊富だし、店員さんもちゃんとしている。朝の4時までやっているのもいい。なかなか最近そういうお店がないのよね〜

今回はまんなかの部屋(?)でしたが、少し人数が多いと右の写真のように怪しい半個室に入れる。是非一度お試しアレ。



※駐車場が高すぎるゾ、表参道!!コインPで1時間1,000はないだろう〜(T^T)

高級中国四川料理:登龍 麹町店
担々麺

最近ブログの更新がレストラン情報しかないのが気になりますが(^^;)忘年会も近いのでお許しください。今回ご紹介するのは麹町にあります「高級中国四川料理:登龍」。日本一、担々麺が旨いと思う店です。

以前、会社が近くにあったので月に1度は食べていたような。ランチで担々麺1杯1,600円とちょっと高めですが(昨日行ったら1,800円になっていた・・)ほどよい辛さの中に濃厚なゴマの風味が広がる・・んんん・・なんか、定期的に欲しくなっちゃう味なんですよね〜。で、昨日は友人達と忘年会。しかもディナー。えらく高いので遠慮して頼んでいたが、1人6,000円ちょっとですみました(酒飲まなかったからかな)。ちょっとしたホテルの中華並でしょうか。お試しください。

※麻布にもお店がありますが、味がまったく違うので麹町店がオススメですっ!

フランス料理 東京アニス
TOKYO ANIS

いつも検証にご協力いただいているご夫妻と
東京アニス」へ。

私は知りませんでしたが飯田橋の名店「東京パリ食堂」の
姉妹店らしいです。

お任せ前菜6〜7日とスープとメインとデザート+コーヒーで
3,900円!?美味しいワインを頼んで1人4,700円で
済んでしまった・・が、どれもこれも旨かった♪

お店はご夫婦2人だけできりもりしている。
客席は20ぐらいかな・・奥で黙々と仕事をこなしている
大将(フレンチだけどイメージがそんな感じ)が職人でイイっ!
気さくな女将さんと、愛犬が(帰り際に見送りに来てくれる)
気さくでこれまたイイ。

気取らず仲間とワイワイやるにはバッチリのお店でした。

豆皿懐石、汁る椀 銀座豆寅
銀座豆虎

ご接待で、久々に銀座豆虎へ。

粋な和服の女将が迎えてくれる
個室が多くて、でもリーズナブルなお店。

一口づつ豆皿に分けられ出てくる懐石で
20種類ぐらいの料理が楽しめる。

ちょこちょこつまみながら酒をいただく。
大人の時間を堪能させていただきました。



京ばし どぜう 「伊せ喜」
いせき

初どぜう体験してきました!行ったのは明治20年創業どじょう料理店「伊せ喜」。いけばな教室で知り合った方がしょっちゅう来ているとか・・・で、生徒さんと先生を囲んでの2007年夏最後の納涼会。

事前に調べたメニューのなかにあった「まる」。早い話が原型で鍋に横たわっています。まるごとということでしょうか。うぅ・・これは、無理かもしれないと思ったが、ネギとゴボウを山盛りにのせ、七味と山椒をかければ、んんん・・・なかなか美味♪(凝視は出来ないが)次に「ひらき」。もう、これは大丈夫!小さいウナギみたい。味もすき焼き。そして、柳川。もう全然大丈夫!

その他に、鯉あらい、くじらの脂?をゆがいたのとか、うなぎの雑炊なんかを食べた。うなぎはともかく、あとははもういいかな(^^;) でも、途中すごい雷雨があったり、店内の雰囲気と、どぜうがいい雰囲気で満足でした。夏にどぜう鍋なんて、なんて「粋」なんでしょう。日本人だな〜浴衣きて今度はいこうっと!

東京さぬき倶楽部
bange

最近お気に入り♪三田にある「東京さぬき倶楽部」超、穴場ですっ!

香川出身の社員も「ここのうどん、東京で1番美味しいかも・・」と。でも、ランチでもガラガラ。見た目は入りにくい古びたビルが建つ敷地。ホテルもあるし、別邸での会席もよさげ。庭でのビアガーデンも魅力的。でも、ガラガラ。

その奥に、最近大人のための隠れ家「ばんげ」(↑写真)が出来たらしいが、ココは予約でいつもいっぱい。今度、是非挑戦したい。と、その前にランチで「うどん」をお試しあれ。

※写真は「ばんげ」です。ホテルもランチする場所も地味です(^^;)

デリツィオーゾイタリア


新しいカテゴリーの「食い倒れテミル」の第一弾!
恵比寿のイタリアン。前々から噂には聞いていましたが、
先週の金曜日に行ってまいりました・・・
トスカーナの肉料理と薪窯きピッツァ。うまかったですぅ〜♪

※コースをオススメします。いい気になってアラカルトで頼んだら
結構な金額になってしまいました(^^;)